コールセンター・テレマーケティングのお仕事

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コールセンター・テレオペのお仕事とは

コールセンター、テレマーケティングのお仕事は、電話を利用して、その企業の代わりにお客様と接するお仕事です。大きく分けると受信業務(インバウンド)と発信業務(アウトバウンド)の2種類のお仕事があります。

お客様の声に対して企業の代わりに答えていく受信業務(インバウンド)は、製品やサービスの技術的な問い合わせに対して解決していく「テクニカルサポート業務」や、注文受付・アフターサービス・資料請求などの要望に答えていく、「カスタマーサポート業務」などがあります。

企業に代わり製品やサービスを紹介していく、発信業務(アウトバウンド)では、リサーチ、資料送付、アポイント獲得など、「セールスサポート」として、販売促進の一翼を担う立場となります。

このお仕事に求められること

現在働いているスタッフは、電話を使ったお仕事の経験がない未経験の方が多く、ホテル・美容・百貨店など、接客・販売のお仕事の経験をいかして、今の職場で勤務をしています。
また、研修制度や、マニュアルもしっかりしているので、安心して仕事を始めていただけます。

シフト制の職場もあり、週3日から、土日のみといったお仕事もあります。
まずは、下のバナーから、お仕事を検索してみてください。

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コールセンターで就業中のスタッフの声

A・Kさん(29歳)

このお仕事の前はどんなお仕事をしていましたか?
前職は、ホテルのフロント業務をしていました。友人がコールセンターで働いていたことで、この業界に興味を持ち、思い切ってディペンダンスに登録をして、今の職場をご紹介されました。

全くの未経験でしたが、担当の方も親身になって相談に乗ってくれたことで、安心してお仕事が始められました。
具体的にどんなお仕事をしていますか?
大手通信会社のテクニカルサポートの部署で働いています。お客様から、商品の技術的なお問合わせをいただいたことに対し、「お話しをする、ご説明をする」といった業務でしょうか。

なにかすごく難しい仕事のような印象を受けられるかもしれませんが、研修・マニュアルもしっかりしていたので、すんなりと業務をすることができました。
このお仕事の大変なところはどこですか?
電話対応というのは、実際にお客様が目の前にいるわけではないので、声のトーンとか話し方とか、すごく細かい気遣いが必要になってきます。

また、私が当たり前のようにわかっていることでも、お客様はわからないから電話をしてきているので、お客様の立場とか目線に立って、わかりやすく、やさしく、お話しするように心がけています。
ではこのお仕事のやりがいはなんですか?
何より嬉しいのが、商品に対して、わからなくて、怒りながら電話をかけてこられたお客様が、私がお話しをさせていただくことで、最後には明るい声になって、「ありがとう」という感謝の言葉をいただけることです。
最後に、このお仕事でさらに頑張っていきたいことは?
仕事をはじめて1年ぐらいで、やっと、企業の顔としてとか、企業に代わって答えるといった自覚がでてきたので、これからはその気持ちをもっと大きくしていきたいです。

また、今後はこのお仕事を始める後輩たちに教えたり、まとめたりといった立場になっていきたいので、スーパーバイザーを目指して頑張っていきたいと思います。まだまだ、勉強することがいっぱいですね。

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