ドコモ・au・ソフトバンクショップで働くお仕事情報はこちら

携帯ショップのお仕事をご希望の方

携帯ショップのお仕事とは

携帯電話ショップとは、ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップと呼ばれる専門ショップ(キャリアショップ)と、家電量販店の携帯電話売場での携帯販売業務があります。
キャリアショップとは、大手通信会社(docomo/au/Softbank)からショップ運営を委託された会社が運営しています。

キャリアショップでは、携帯電話販売(新規契約・機種変更)だけでなく、故障修理受付や解約業務、操作案内・電話教室の運営など業務範囲は様々にあります。


このお仕事に求められること

携帯電話のお仕事は覚えること内容が多く、特に最初は業務上の勉強が必要になります。ただし、どのショップも研修体制が整っていますので、ほとんどの方が未経験者でスタートしています。
また、携帯電話の知識というより、人と接することが好きな方が向いているお仕事になります。

まずは、下のバナーから、お仕事を検索してみてください。

エリアと職種からお仕事探し

携帯ショップで就業中のスタッフの声

K・Tさん(22歳)

携帯販売(ドコモショップ)のお仕事を始めたきっかけは?
昔から携帯をいじるのが好きで、好きを仕事にできないものかと考えていました。そんな時タウンワークを見てたらディペンダンスが「携帯・販売」の募集を出していて、登録をしてみることにしました。

登録に行って始めて「派遣」という働き方があること、「ドコモショップの窓口カウンターでの受付のお仕事」があること、「未経験OK」ということを知りました。

お店によって、終わる時間や時給も違ったりして、超ビックリ!しかも私の希望するエリアだけでも何店舗も募集が出ていて、条件があったお店で働くことができました。
ドコモショップでの「携帯・販売」って、具体的には?
ショップに来たお客様に対して、窓口カウンターで受付業務をするのが主な仕事です。新商品・新サービスの説明や機種変更の説明をします。「携帯を販売する」というよりは、サービスを提供するのがメインかな…。

駅前の店舗で、お客さんはビジネスマン、OL、地元の方と、たくさんの方がいらっしゃるので、けっこう忙しいです。私はホントに携帯が好きなので、色んなことが覚えられて超ラッキー、新機種も社割で買えたりするんですよ!
未経験から始めて苦労したことは?研修は?
お店にいる方ほとんどが未経験なので、全然心配や苦労はいりませんでした。

しかも、研修がかなり充実、お店やドコモでの研修はもちろん、私のためだけに先輩が1人ついてくれて、つきっきりで教えてくれました。入社日から3ヶ月くらいかな…、ひとり立ちするまでずっと研修期間でした。今でも、研修してくれた先輩とは飲みに行く仲なんですよ!
仕事をしていて、大変なことはありますか?
最初に研修で携帯電話のことは勉強したと言っても、携帯電話は次々と新しい機種が発売されます。しかも新サービスも。私は接客は好きなので、人と接することに対して嫌な思いはないんですが、覚えることが多いのは大変かな…。

でもまぁ、基本を覚えればあとは似たことを覚えればいいだけなので、だんだんコツはつかめます。

あとは、色んなお客様がいらっしゃるので、かなり難しい質問や、ちょっと怒っている方も…。私じゃ対処できないことは、店長に助けてもらたり、男性の店員さんが助けてくれたりします。
今まで何か失敗とかありますか?
機種も全部覚えるのは大変ですが、それ以上に大変なのが料金プランですね。「どのプランが一番安いですか?」とお客様によく聞かれますが、仕事をはじめたばかりの頃に、自分では一番安いと思っていたプランが安くなかったり…

あとは「au」とか「ソフトバンク」のことも知らないと比較してすすめることができないんですよね。
逆に、良かったことはありますか?
最近では、年配の方やおじいさん、おばあさんも携帯電話を使うようになって、そういうお客さんも増えています。携帯電話が初めて、という方も多く、そういう方に、ピッタリの機種を紹介できて喜ばれることがあります。

最近では、来店されるたびに私を指名してくれるおばあちゃんもいて、この前はなぜか「これ、食べんしゃい」って、ヨウカンをもらいました。

操作方法とか、料金のこととか、根気よく説明しないと、なかなか理解していただけないのですが、ゆっくり丁寧に説明することを心がけています。
先日購入されたお客様は「携帯電話を買ったから、これで孫と気軽に話すことができる」ととても喜んでいました。

それから、お客さんじゃないんですけど、私が携帯ショップで働いていると知って、料金のこととか、家族みんなの料金が安くなる方法はないかとか、友達から携帯のことをよく聞かれるようになりました。

色んな機種が並んでいるような街の携帯販売店とか、けっこう不親切だったりするらしく、
私が詳しく説明するとけっこうみんな喜んでくれます。ちょっと物知りになった気分です。
携帯電話スタッフの仕事はどんな人が向いていると思いますか?
まずはお客さんと話すことが好きなことでしょうね。

その次に、携帯電話に興味があれば、この仕事はできると思います。
携帯電話って、今ではみんなが持っているし、けっこう関心があるものだから、機種のことだけでなく、携帯につけるアクセサリーとか、着メロのこととか、そういう情報も普段から気にしていると、お客様との会話が盛り上がることもあります。
最後に、このお仕事でさらに頑張っていきたいことは?
ドコモショップでは、ショップスタッフ向け認定資格制度があります。先日、『マイスター』試験にチャレンジし、無事合格しました。
マイスターの次は、『グランマイスター』試験がありますので、それに向けて頑張りたいと思います。それとマイスターを取ったのでので、資格手当が増えるのもうれしいです。

就業までの流れ

お仕事相談をしてみよう!無料

キャリアアドバイザーがあなたのご希望やご不満をまずはお聞きします。
その上で、ピッタリなお仕事先をお探しします。完全無料ですので、ぜひご利用ください。

お仕事相談ダイヤル

キャリアアドバイザーに相談してみる

▲ページTOPへ